今日は、めーたん、この独特のフレーバーに満ちた愛称で親しまれるAKB48最高齢メンバー大堀惠さんのお誕生日です。昨夜の劇場公演聖誕祭に外れ、今日午後二時からの汐留ステージは仕事で行けずで直接見られぬまま一人乾杯であります。
Capetta Ballerina Rosso Spumante
チームK発足からしばらくは全然眼中に無かったのに今の自分はどうしてしまったんだろうなー、みたいな。昨日新宿サブナードの福屋書店まで握手会特典目当てで『最下層アイドル』を買いに出かけたらまだ参加券配ってなくて立ち読みしてたら一時間くらいあっと言う間に経ってしまっていて驚いたり。AKB48以前はプレだったとか、月蝕歌劇団に出ていたとか、知り合いからいろいろと当時のことを聞いてはいたが、当人が語っているからこの本はおもしろい。AKB48の中でもかなりキツい日々を過ごしてどん底から自分のポジションを打ち立てたクダリは彼女一人のことでなく、うまくいっていない人の人生に(?)普遍的な匂いがして興味深いし。
AKB48の多くのメンバーがブログを持っていて色々読んできたけど、気がつけばめーたんのブログを一番熱心に読んでいたりする。本の中で書かれていることだが、どこでも、もちろんブログでもなかなか自分をさらけ出せない性格らしいけど、それでも他のメンバーのブログと比べて、一番生々しくておもしろいような気がする。こんなことがあればブログにはこう表現するだろうけどホントはこうかな?みたいな推理が割と容易くできてしまうところがいいのかも。
10月のいつからかAKB48を卒業してSDN48へ完全移籍とか。そうなればアイドルとして若い子たちと張り合う必要がなくなると思う。だから、そこからめーたんの新しいステージが始まるわけで、それは凄く楽しみ。そこからは、最早『最下層アイドル』ではない。がんばれー。
コメント