二階席の前の方ではあったが、AKB48シアターのステージに慣れているとあまりに遠かった。日比谷野音でのライブは抽選に漏れて観る事ができなかったので、今度こそ絶対に観たかった。でもまた抽選に当たらない。AKB48もメジャーになったものだ、と溜息をついていたらチームAより5名卒業、その最後のライブということで2万円払って観た。
ユニット曲はシャッフルしまくり(『おしべとめしべの夜のチョウチョ』を除く)で意外だった。どれもまぁまぁの出来。あまり高評価できないのは、音の問題と、ステージまでの距離の問題かもしれない。音に関しては、なんだかボーカルと演奏のバランスがしっくり来ないのだ。それ以外では、AKB48+SKE48+研究生達の合計89人(?)のメンバーをステージにうまく乗せきれていなかったというか、フォーメーションがとっちらかっていてイマイチだった。
なんだか文句ばかり言っているが、観て良かったと思う。卒業するひーちゃん、花ちゃん、りなてぃん、りさちゃん、おーいぇの最後のステージだったし。めーたんがAKB48のコンサートなのに『甘い股関節』をなんと貝殻ビキニで唄うの観られたし。SKE48を初めて生で観られたし。
次は12/20にJCBホールでのコンサート。既に柱の会の先行予約でチケットはゲットできたので期待したい。
コメント