2週間でやめるつもりが、ずるずると17日間も続けてしまった。しかし昨日で終わりにする。断食開始前日と今日で体重は5.8%減少した。さらに詳しくジムでInBody測定した結果、8月30日との比較になるが、体重は10.2%減少。その減少分の内訳は、筋肉量が63.1%、骨量が2.9%、体脂肪量が34.0%。つまり、断食で一番減少するのは筋肉であって体脂肪はその半分強でしかない。それとわずかだが骨も減ってしまう。結論として全体重は劇的に減るが筋肉が一番消費されてしまうのがよろしくない。週に1,2回ジムで運動はしていたがそれは全く筋肉量の維持には寄与しなかった。私の断食の師匠はその辺が今年のテーマだそうで、運動を継続しながらこれから断食に入るそうだ。結果報告が待ち遠しい。
で、大詰めは実はこれからだ。徐々に普通の食生活に戻していくわけだが失敗するといわるゆリバウンドして断食前より体重が増えてしまう。最初にやった年はそうなった。二年目からはなんとか避けられるようになったがそれでも断食前より少し軽いという程度だった。食べ始めればカラカラに乾いたスポンジに水を垂らすがごとくどんどん吸収されるて重くなるのはどうしても避けられない。今回それを減少した筋肉量と骨量だけ元に戻す事が理想だが、はたしてうまくいくか。つまり今より7.4%体重が増加してそこに体脂肪は含まれないというのが最低線で、さらに出来れば体脂肪だけ今より減らすように、食事と運動でもっていく。これが大詰めの目標となる。しかし、これを達成する食事に対する確たる戦略がないのが正直なところで考え考え進まねばならない。うーん、ハードル高そう。でも、やってみるしかない。
精神的には十分リセットできて断食前より明らかに爽快かつ透明な感じになった。とにかく気分がいい。ダイエット関係ないという方にもこの点はおすすめかな。
コメント