初台のThe Doorsでまず12時から 第386回「制服の日」~アイドルジャパンレコード10周年記念~SKiの秋の収穫祭 を観る。なんとメンバーが5人しかいない。橋本、星川、松尾、片平、加藤。過去最少メンバーでのステージではないだろうか。最近七代目リーダーの卒業はともかく、新人の退会だらけで危機だ。新人紹介コーナーでもまだ募集中ということで新人は一人も紹介されなかった。
第一部はSKi初期のコンサートの再現で懐かしい。メンバーで目を惹いたのは最年少10歳の加藤祐奈が今回初めて他のメンバーと同様ちゃんとした制服の衣装を着ていたことだ。小さな体に合わせて特別に誂えたのだろう。人数が少ないからもうフロント扱いに近い。そしてそれに見合うちゃんとした活躍をしていた。メンバーが足りないというピンチはあらたなメンバーにチャンスを与える。そして伸びるコは伸びる。そうしてこれまでもSKiはやってきたように思える。きっとなんとかなるだろう、という希望が湧く光景だった。
全体に5人でも頑張っていいステージになっていたと思う。
16時からは、玉382祝!ソロ・ライブ りりか祭り。FCイベントだから一般は入れないものだが、一人でなんと二時間半、MCはさみつつ20曲も歌ってしまう。曲はSKiのオリジナルから。まるで一人SKiだ。客席も結構な盛り上がりで、星川りりかを見直した。
19時45分(15分押し)からは、玉383祝!芸能生活10周年記念ライブ。これも一般は入れないが、会長橋本美香のソロライブだった。アコギで海外のアーティストの曲のカバー弾き語り、途中電子ピアノの弾き語り、さらに途中からいとうまさみさん(漢字不明)がギターのヘルプに入る。終盤は彼女のオリジナル曲のオンパレードになる。
開演までにこれまでのライブの彼女の部分のダイジェストが流れるが、明らかに徐々にレベルが上がっていき今の域に達しているというのがわかる。SKiに10年いる。これはすごいことだと思う。
そんなこんなで外へ出ると22時半になっていた。SKi三昧の一日だった。
コメント